ぴーまろブログ

疑問・思ったこと・興味があることをとりあえず書いてみる

水素水のウォーターサーバーで健康維持ができるかも

最近ドラックストアやスーパーなどで水素水をよく見かけるようになりました。

水素水とはどんなものなのか、どう体に良いのかなどよく分からないですよね。

なので私は水素水かぁと横目で見るだけでその前を素通りしていました。

以前職場の人がジムで水素水を売っており、それを飲み始めてから体の調子が良いと言っていたのを思い出しました。 

       

1.水素水とは?

水素水とは、水素分子や水素イオンを含んだ水のこと。

水素水の公的な定義や水素の含有量の明確な基準はありません。ドラックストアなどで売られている水素水は配合成分の含有量や製法などはバラバラで各メーカーオリジナル商品に近いものとなっています。

 

2.水素水の健康効果は?

水素水は、老化や病気の原因のひとつとも言われている「活性酸素」の除去に有効と言われています。水素の強い抗酸化作用により活性酸素を除去するのではないかと考えられています。

活性酸素は生活環境や習慣、喫煙などにより容易にできます。水素は活性酸素と結びつき、水に代わって汗や尿になって体外に排出されます。

そのため、病気の予防、免疫力向上、疲労回復、ダイエット効果、美肌効果があると言われています。

 

3.水素水の特性

水素は分子が非常に小さいため、プラスチックなどを通り抜けられ、開封した瞬間から時間とともに失われていく特性があります。そのため持ち運ぶ際は密閉できる容器を使用することがお薦めです。市販で売っているものは、水素が抜けにくいアルミパウチなどに入っていることが多いです。開封後はなるべく早く飲み切る必要があります。

4.水素水の注意点

水素水は美容や健康面で注目されていますが、明確な根拠がありません。

水素水を飲むことに関して特定保健用食品(トクホ)や機能性表示食品として許可、届け出されたものはないようです。

 

5.水素水のデメリット

水素水の効果は時間がかかるため、長期的な摂取が必須となります。また価格が高く、継続的に摂取するにはそれなりの予算が必要になります。

現段階では、水素水の効果に関する明確な根拠がありません。ですが、水素水は体に悪いというものでもありません。美容や健康に良いのであれば、普通にミネラルウォーターを飲むよりも水素水を飲んだほうが良いかもしれません。

しかしコストがかかることが一番の懸念材料になると思います。継続したくても高くて継続できないとなると意味がありません。健康をとるか、お金をとるかは人それぞれになってきますよね。

       

ただ、今はウォーターサーバーから水素水が飲める時代になっています。

レンタルサーバーであれば、高価な水素水も定額で飲むことができます。

そして、いつでも新鮮な水素水が飲めるのです。水素水の特徴でもある、時間とともに水素が抜けてしまうという問題を解決してくれます。

 

前回ウォーターサーバーについて説明をしましたが、今はいろいろな種類があります。自分の生活に合うサーバーを選ぶのが一番だと思います。

ウォーターサーバーを使ってみたいなと思っている人は、一つランクを上げて水素水のウォーターサーバーを選んでみてもいいかもしれません。普通のミネラルウォーターでも良いですが、水素水を飲むことで、少しでも健康維持やアンチエイジングに役立つのであれば使ってみる価値はあると思います。

効果は個人差だと思いますが、自分が良いと思えば良いものであると思います。

自分への投資だと思いやってみるのもいいかもしれませんね。