水について調べていた時に、水素水が良いって知ったけど、最近ふと水素風呂というのを目にしました。水素水の中に入っちゃうってこと?マジか?って思いました。
入浴剤も発見したりして、なんだか水素風呂が気になってきたので調べてみました。
そもそも水素(H2)と酸素(O)が結びつくことで水(H2O)になります。
病気や老化の原因として挙げられることが多い活性酸素。呼吸で酸素を吸うだけでも、約2%が活性酸素になると言われているそうです。
水素は体内に発生した活性酸素を無毒化して、水として体外に排出してくれる、話題の物質です。
1.水素風呂のメリット
全身から水素を吸収できる
水素風呂に浸かることで、肌呼吸により全身の皮膚から吸収するとともに、浴室全体に充満した水素を呼吸によって吸い込むことで、外側からと内側からの両方から水素を取り入れることができます。
皮膚から体内に入り込んだ水素が全身にめぐり渡るまでには約7分と言われています。
温浴効果が高い
水素風呂は普通のお風呂より体を温めてくれる効果が高いです。そのためリラックス・疲労回復効果が期待できます。
水素風呂に入ると、深部体温を上げる効果があり持続するため、湯冷めしにくいと言われています。
体温が1℃下がると、免疫力は30%低下し、1℃上昇すると免疫力は5倍以上向上すると言われています。そのため水素風呂は免疫向上効果があるのです。
体の芯から温まると、血行も代謝も上がると言われています。そのためダイエットにも効果的です。
疲労回復効果が高い
水素風呂に浸かり血流アップと活性酸素の除去を同時に行うことで、効率的な疲労回復が期待できます。
活性酸素が大量に発生すると除去しきれず、自律神経の細胞や筋肉を攻撃するようになります。このダメージが疲労の原因の一つです。血行が改善されることで、疲労回復につながるのです。
普通のお風呂に比べ、血流の量と循環の早さが向上します。
新陳代謝や内臓が活性化されるなど、デトックス効果が期待できます。
リラックス効果が高い
水素風呂に入ると、リラックス状態を示すα波が上昇し、ストレスの度合いが減少。記憶力低下やホルモンバランスの乱れを回復させる効果があります。
不妊治療に効果がある
不妊の原因は卵巣や卵子の老化だと言われています。そのため老化を防ぐ必要があります。水素分子は最も小さく細胞の奥まで浸透していく性質があるため、体に浸透する水素風呂は不妊治療に効果があると言われています。
2.水素風呂のデメリット
高価なものが多い
水素風呂を作るための機械が高価なものが多く、なかなか気軽に手を出すことができません。
また手入れが面倒だったり、使い方が複雑で分かりにくいという意見もあります。
入浴剤などで作ることも可能ですが、普通の入浴剤に比べると少しばかり高価です。コスト面に問題があります。
お腹がゆるくなったり、吹き出物が出ることもある
腸内環境の変化によってお腹が緩くなってしまうこともあります。
体の中に溜まっていた活性酸素が、水素によって一気に排出されます。それにより一時的に吹き出物が出やすくなったり、吹き出物ができている人は、一時的に吹き出物の色が強くなったりすることがあります。
ただ、水素風呂はメリットが多いのに対し、デメリットは少ない印象です。
3.自宅で水素風呂に入る方法
水素発生器による入浴
水素発生器を浴槽に沈め、電気分解によって水素が発生し水素風呂の完成です。
初期費用はかかりますが、長期利用すればコストを抑えることができるかもしれません。
化学反応で入浴
お風呂のお湯とマグネシウムとの化学反応により水素が発生し水素風呂の完成です。
ただ促進剤のタブレットを定期的に購入する必要があります。
入浴剤による入浴
通常の入浴剤と同様に、浴槽に入れ混ぜることで水素が発生し水素風呂の完成です。
入浴剤を入れるだけなので手間はかかりませんが、普通の入浴剤よりややコストがかかります。
やはり水素風呂も体に良いことが多いようです。ただコスト面では少し気になるところはありますが、一度試してみても良いかもしれません。
いきなり機械を購入するのは抵抗があると思うので、まずは割と手を出しやすい入浴剤などから試してみてはいかがでしょうか。
水素風呂に入って、入浴後は水素水を飲んだらとんでもなく水素で満たされそうですね。