ぴーまろブログ

疑問・思ったこと・興味があることをとりあえず書いてみる

図書館は無料のレンタルショップ

最近図書館によく行くようになりました。

とにかくいろいろな本を読みたいと思う時期が来ているようです。

読書の秋。もうとっくに秋は過ぎてしまい冬になってしまっているような気がしますが・・・。たまに来る、本を読みたい!と言う時期がきています。

         

図書館の特徴とメリット・デメリットについて調べていきたいと思います。

 

1.図書館の特徴について

貸出上限、期限が決まっている

図書館は本を借りる際、1人何冊まで、何週間まで借りれますと決められています。

時期によっては、貸出冊数や期限が変わる場合があるようです。借りたいと思う人が多ければ、通常より少ない冊数、短い期間となることが多いようです。

 

インターネットで検索・予約ができる

インターネットで読みたい本が、その図書館にあるのか、貸し出されていないかなど調べることができます。

貸出中の場合は予約をしておくと、返却後連絡がありすぐに借りることができます。

人気がある本は予約待ちで何十人となることもあります。

 

本だけではなくDVDやCDを借りることもできる

図書館によりますが、DVDやCDを借りれる図書館も最近はあるようです。

漫画も置いてある図書館もあります。今はいろいろなものを借りることができるようです。

       

2.図書館のメリット

無料で本を借りることができる

たくさんの本からどれでも、すべて無料で借りることができます。

本屋に行って読みたい本を買って読むとなると、本にもよりますが、600円~1800円くらいはお金がかかります。いくら読みたい本であっても、何冊もあれば、選抜して選び抜かれた本しか購入できない状況にもなります。

本って意外に高い買い物なのかもしれません。

 

快適に過ごすことができる

図書館はちょうど良い室温です。夏は涼しく、冬はあったかい。

そして勉強などできるスペースがあり、それも無料で自由に使うことができます。

図書館に行くと、受験生なのか勉強をしている人たちを多く見かけます。自宅で勉強するより静かで、集中できるんでしょうね。

 

処分に悩まない

本を買っても置き場所がない・・・と言うことはよくあると思います。

本のサイズなどにもよりますが、本棚に入る本は限られてくることもありますよね。

私は本棚に片付けるときはきっちり高さが揃っている方が好きなのですが、本のサイズによってはそういうことも難しい場合があります。

それに処分をするにしても、廃品回収に出すか、売るかしかないと思います。せっかく購入したのに、購入金額より更に安くなると少し凹みますよね。

その点図書館は、借りて返すので、本の置き場所や処分方法に悩む心配はありません。

 

つまらなければすぐに返却することができる

本を読み始めて、あれ?思っていた内容と違うってことありませんか?

図書館で借りた本なら無料なので、つまらない、もういいかなぁと思った時点で返却すればそれで終了となります。

購入してしまうと、買ったからにはどこかに良いことが書いてあるかもと思い、無理やりにでも全部読まなければと、使命感にとらわれてしまうのではないでしょうか?

 

多彩なジャンルが読める

図書館に行って思ったことは、まず、ずごい種類の本があるなと思いました。そしてよく探していくと、これも図書館で借りれるんだ!っという本が多くありました。趣味のジャンルや自己啓発本などほんとにいろいろあります。

これだけあれば、一生本で困ることはないでしょう。って言いすぎかもしれませんが。   

      

3.図書館のデメリット

期限がある

返却期限があることで、時間を気にして読まないといけないです。期限があるためその期日までに絶対に読み切らないといけないと言う、デメリットが存在します。

購入していれば自分の好きな時間に、好きなだけ読めばいいですが、それができません。

 

人気な本はすぐに借りることができない

人気がある本は、みんなが読みたい本です。なので借りれるまでに何十人と待たなければいけません。すぐに読みたいのに読めないのはもどかしい。

きっと忘れた頃に借りれるようになるんでしょうね。でも忘れてしまっている頃はもう読みたいとは思わない本になっていることもあると思います。

 

汚す、マーカーを引くことができない

みんなが読む本であるため、きれいに使用しなければいけません。トイレと一緒ですね。

また後で読もうっと思ってページを折ったり、ここ良い言葉だからマーカー引いとこっとすることができません。

自分のものではないためそういうことができないのは当たり前ですね。

 

図書館のメリット・デメリットを調べてみて分かったことは、本は買うより借りるほうが良いと言うことですね。

最近の図書館はほんとに過ごしやすいです。本も探しやすくなっているので、本を購入しようとしている人は一度、図書館に行ってみてはどうでしょうか?

読んで本当に欲しいと思う本を購入しても良いのかもしれません。