ぴーまろブログ

疑問・思ったこと・興味があることをとりあえず書いてみる

手相について勉強開始

占いって当たるときと当たらないときがあって、なんだか微妙・・・。でも毎日テレビで占いコーナーがやっているとついつい見てしまいます。

ランキングが1位だとなんだか嬉しいし、12位だとその日一日ブルーな気分になったりします。でも最終的には自分が信じるか信じないかだと思います。

     

図書館に行った際、手相の本をふと目にしました。

パラパラっとみて分かりやすそうなものを借りてみました。

手相って某有名人がよく見ていて、未来を当てているのをよく見ていました。

私自身1度だけ手相を見てもらったことがあります。でもその結果はもう覚えていません。一つだけ記憶に残っていることは、「あなたは80歳90歳になっても仕事をしてるよ」っと言われました。えーそんなに仕事したくないよ!って思ったのを覚えています。

占いは自分が最終的にどこを信じるかで決まる気がします。私はそこだけ強烈に印象に残っているだけで、他には何か良いことを言ってもらえてたかもしれないけど、まったく覚えていません。まぁそんなものでしょう。

そこまで深刻にとらえたり、占いに頼り切ってしまうのも危ない気がしますから。

 

手相占いの本を借りてきて早速読み始める

 

左右の手で過去・未来が違う

左手:持って生まれた先天的なもの、幼少期の環境から受けた影響

右手:これまでの成長の中で身につけた後天的なもの、特質的な発展、意識的な領域

と書いてありました。

 

全く手相について知らなかった私は、得意げに友人に説明をしました。

「それって結構常識なやつじゃん」っと言われ、驚きました。

そんな有名なことだったのと・・・。そして私はそれすら知らないのかと・・・。

 

手相は両手を見て判断する

両手を見て総合的に判断するのが良いそうです。

 

両手を見るときの基本的な考え方

左右同じ:意思が強く、しっかりとした性格。信念をもって前進できる。

右が良く、左が悪い:苦労や経済的な逆境を乗り越えて、自分の運勢を切り開くタイプ。

左右で大きく違う:性格に矛盾した部分を持つ。そこが魅力にも、欠点にもなることが。

右が悪く、左が良い:能力や環境に恵まれながらも、生活にかけるので苦労をする。

 

次に線の種類を知る

誰にでもある「三大線」と「その他の重要な線」がある。

三大線とは、生命線・知能線・感情線

これらの線は誰にも刻まれていますが、線のカーブの具合や長さなど、状態は人それぞれだそうです。

 

なるほど、誰にでもある三大線ね。私の手相はどうなっているのでしょうか?

ん?私の手相・・・三大線・・・ない・・・。

誰にでもあるのではないの?どういうこと?

多分これが感情線?これが知能線かなぁ・・・。生命線は分かるけど・・・。

本を読み始めて数ページで躓きました。手相って難しいなぁ。

昔からテレビを見ていても、私の手相と同じような人って少ないんだよなぁ・・・。どうやって見たらいいのかさっぱり分からないや・・・。

 

と、思いつつ読み進めていくが、どんどん分からない状態に・・・。

あぁ中学とか高校の勉強と同じだ・・・。躓いているから読み進めてもさっぱり分からない。頭に入らないや・・・。眠いなぁ・・・。

 

と、寝落ちしました。

     

 

もう一冊借りていたので、読み始めました。マンガで描いてあるもう一冊の本は、マンガだからなのかすごく読みやすい。

そしてついに、私の手相について記載がありました。

私の手相は「マスカケ線」であること。

マスカケ線は感情線、知能線が一体化していると記載してありました。まさにそうです。だからどの線がどの線なのか分からなかったのです。

なんだかスッキリしました。でも思いました。

マスカケ線の人の場合の手相ってどうやって見るのでしょうか?三大線以外にもいろいろな線があり、それだけではないので関係ないのか?っと。

手相について興味を持ち始めました。もう少し勉強していこうと思いました。