ぴーまろブログ

疑問・思ったこと・興味があることをとりあえず書いてみる

30代からの資産形成はじめます

30代 独身 実家暮らし

看護師

今まで稼いだお金は自由に使っていた

貯金額200〜300万

 

こんな感じで自由に30代まで生きてきました。

 

看護師になり、10年以上この生活を続けてきて思うことがありました。

 

家と職場の往復しかしていない!!

 

このまま結婚せず、子供も産まずで将来の漠然とした不安・・・

お金を好きなように使ってきたけど将来大丈夫なのだろうか・・・

銀行に預けている定期預金はいくら預けていても、数十円程度しかもらえない・・・

ずっとこんなストレスを溜めながら働き続けないといけないのか・・・

 

などなど・・・

 

そして最終的に思ったことがありました。

 

仕事を辞めたい!!

      

そして始めることにしました。お金についての勉強を!

 

まず私が始めたことは・・・

1.Youtubeでお金に関する動画を見る

2.お金、資産運用と名の付く本を読むこと

でした。

 

全くの無知から少し知識を付け、次にしたことは・・・

 

1.銀行のメインバンクをネット銀行に変更する

2.今まで銀行で行っていた投資信託や定期預金などすべてやめる

   

お金の勉強をしていくと、銀行は金利が低く、預けているだけでは何もならないと言うことを学びました。そして銀行が売っているものは、たいした利益にならないが、すごく魅力的な謳い文句で誘ってきていると言うことを。

 

ただ預けていてもお金は増えません。お金に働いてもらう必要があります。

 

お金に働いてもらうと言うのはどういうことなのか、いまいち分からなかった私でしたが、本を読んでいくとお金を寝かせるのではなく、運用することで利益をうんでくれることが分かりました。

そうすることで、夢の不労所得が手に入ると言うことにも気付きました。

 

お金に関する勉強をし始めたとき、いろいろなワードが出てきて、理解するのに時間がかかりました。今もちゃんと理解できているかと言うとそうでないかもしれません。

そもそも勉強を始めた際、インフレの意味も分からない状態でしたので。

 

ひとつひとつ意味を調べながら、本を読み、Youtubeを見る。

また調べるの繰り返しでした。

 

一度難しいと思うと、なかなか頭に入ってくれず、何度も同じ用語を調べたりすることもありました。今でも分からない用語がいくつも出てきますが・・・。

それでもめげずに勉強をしていきました。

今も勉強中です。

  

銀行をネット銀行に替え、すぐに気付いたことがありました。

今まで銀行にただ預けていたお金の利子が年に数円だったのに対し、ネット銀行は数十円。何ならポイントはもっとすごくもらえる。還元率がすごく良いことに。

       

銀行でやっていた投資信託や保険などすべてやめたいことを、銀行に伝えるとすごく引き止められました。

でも私は素直に、「Youtubeで銀行に近づいてはいけない。ネット銀行を使うべきだ」と元銀行マンが言っていたのでと話しました。

すると、銀行員から「分かります。実は僕も銀行で働いていますが、ネット銀行を使っています」と言われました。

 

今まで、銀行から勧められるまま、断れず、いろいろなものを契約してきた私は、言えるようになったなぁっと自分のことを褒めてやりたいと思いました。

銀行にとって私はただの良いカモだったと思います。

 

みなさんも一度よく考えてみてください。

 

今までずっと使っていた銀行だから。

銀行員が勧めるものはすべて良いものだから。

 

と、思っていませんか?

お金の勉強をすることで、この考えが間違っていたと言うことに気付くはずです。

銀行員ですら、ネット銀行を使っている時代なので。

 

ネット銀行ってなんだか不安要素が強い感じがしますが・・・

 

でも、今は店舗を持たずに運営しているいろいろな会社があるように、ネット銀行も同じだと思います。

なので使えるものは使うべきだと思います。

 

そんなこんなで、遅いながらも資産形成はじめました。