ぴーまろブログ

疑問・思ったこと・興味があることをとりあえず書いてみる

ポケモンスカーレットをやってみた

ポケットモンスタースカーレット、バイオレットが最近発売しました。

興味本位で購入しました。

www.pokemon.co.jp

ポケモンと言えば私が小中学生の時にアニメが始まり一大ブームを巻き起こしたものでした。ただ、私はブームにあまりのることなくそのまま大人になりました。

当時の私はポケモン言えるかな?の歌を歌えるようになる!と言う目標のみで、ポケモンの内容やどんなポケモンがどういうものなのか全く理解せずにいました。

 

そして今話題になっているので購入することにしました。

スカーレット、バイオレットを両方購入しました。

やったことがないくせに両方買うとはねぇ・・・。

f:id:pi-maro:20221207235644j:image

購入したものの何をどうするのか分からず、友人に確認をしました。

 

まずは御三家を選びなさい!

 

御三家?御三家とはなんぞや?意味が分からず、とりあえず調べました。

ニャオハ、クワッス、ホゲータの3体のポケモンがいるとのこと。

最初に一緒にお供をしてくれるポケモンをもらえると言うことなのか。

 

一旦友人がバイオレットをやってもらいどういうものなのかを見ていました。

友人はクワッスを選び、ストリーを展開していきました。

ポケモンを適宜モンスターボールでとりながら、自分の持っているポケモンのレベルを上げていく感じでした。

 

なるほど・・・。まぁ実際にやってみるか!

と言うことで、スカーレットを始めることにしました。

 

私は御三家の中から、見た目がかわいいニャオハを選びました。

歩いていくと一緒に付いてくる御三家がかわいい感じで、選ぶのをかなり迷う感じになりました。

 

いざ、開始です!

 

見たことがないポケモンたちがその辺をうろうろしている。触ればバトル開始!

戦うを選択するといろいろな技を選択できる。

なんなんだ?この技は?どんな技なの?相手にどのくらいダメージを与えられるの?と疑問ばかりが出てくる。

 

とりあえずなんでも良いから戦えば良いよ。

 

分かった。じゃぁ「ひっかく」を選択する。

相手に1/3程度のダメージを与えることができた。相手からは何かの威力が低下するみたいな攻撃をされたけど、ダメージはないみたい。

もう一度私の攻撃「このは」を選択する。

相手はかなりのダメージをくらったみたい。

 

すると友人から、

 

モンスターボールでそのポケモン捕まえれば自分のポケモンになるよ。

 

と言われる。モンスターボールで捕まえるのか。言われたようにやってみる。捕まえることができた。これはいわゆる、

ポケモンゲットだぜ!

と、言うことになるのでしょう。

 

ダメージを与えてからモンスターボールを投げることで捕まえやすくなるようです。

その調子でその辺りにいるポケモンを次から次へとゲットしていく。

6体以上は持てないようで、どこかに送られるみたい。

 

ポケモン図鑑を完成させると良いよ。

 

と友人からのアドバイスもあったため、初めて見るポケモンは片っ端からゲットしていく。ただ、攻撃がどの程度相手に効くのか分からず、せっかく捕まえようとしたポケモンを死なせてしまうと言うこともあった。

 

タイプによってポケモンの相性とかダメージの受ける量とか違ってくるから。

 

と、言われた。タイプ?確かにくさタイプやほのおタイプだの聞いたことがある。

何がどのポケモンと相性が良いのか分からない私は、まぁ適当にすすめていく。

 

なんやかんやとストリーを進めていく。

 

そして、自分が持っているポケモンたちがどんどんダメージを受けていく。

きずぐすりなどを使い、自分が持っているポケモンを回復させた。

その後衝撃の事実が・・・。

 

ポケモンセンター登場

 

ポケモンセンターでは、手持ちのポケモンを全回復させてくれる。

 

なんと!そんなことをしてくれるの?

今さっききずぐすり使って回復させたのに・・・。

なんてこと・・・。と思いつつポケモンセンターポケモンを休ませる。

 

とりあえず、今日はここまでにしようと思い終了としました。

 

ポケモンってただ単に集めるだけじゃないのね。

まだまだ勉強が足りないようです。もう少し勉強をしながら進めていこうと思います。

 

最後に私のゲームプレイを見ていた友人が一言。

 

やっぱりゲーム下手だね。

 

そうですか・・・。てかポケモンに下手とかうまいとかあるの?

知らんけど・・・。また懲りずにやっていきます。