自宅にウォーターサーバーがあると便利だと思います。
毎回スーパーなどでケース買いし、自宅に運ぶのはとても大変です。
ウォーターサーバーがあれば重たい水を運ぶことはしなくて済みます。
ただいろいろあってどれを選んだらいいか分からないですよね。
水は今や買う時代になっています。
私も昔は安く売っているスーパーに行き一度に大量買いをしていました。
でも毎日飲む水はケース買いしてもすぐになくなってしまいます。
暑い日は冷蔵庫に冷やしておきたいけど、そんなにたくさんのペットボトルは冷蔵庫に入りません。
珈琲や紅茶など温かい飲み物を飲むためにはケトルなどであたためなければなりません。いくら電気ケトルが早く沸くとは言え多少待たなければいけません。
ウォーターサーバー利用のメリット
1.冷たい水、温かいお湯がすぐに使える
サーバーの中に水さえ入っていれば、冷たい水、温かいお湯がすぐに使用することができます。
夏の暑い日は氷なしでも冷たい水がすぐに飲めます。
冬の寒い日はわざわざお湯を沸かさなくても温かいお湯がすぐに使えるため、温かい飲み物がすぐに作ることができます。
私はお湯を沸かすのもめんどくさい時、カップラーメンもウォーターサーバーのお湯で作ったりします。カップラーメンもできるくらい熱いお湯が出ます。
2.どれだけ水を使っても定額なのでお料理などにも利用できる
定額なので、気にせず水が利用できます。
お米をといだり、煮物をしたりするときなどでもたっぷり使えます。もったいないなんて思わなくてもいいんです。それにウォーターサーバーの水でお料理をすれば美味しく出来上がります。
3.コンパクトなサーバーが多いため部屋のインテリアに邪魔にならない
細身のサーバーや小さいサーバーが最近は多く出ているため、部屋に置いてあっても邪魔になりません。オフィスやジムなどにも最近置いてあるのをよく見かけます。
こんなところにあると邪魔だなぁって思ったことありませんよね。
ウォーターサーバーのデメリット
1.ボトルタイプのサーバーはボトル交換が大変、保管場所もない
ボトル内の水がなくなると交換をしなければなりません。そのボトルがとても重いのです。2リットルや3リットルと言うレベルではないため結構気合を入れて持ち上げなければいけないです。
四十肩で悩んでいる先輩はボトル交換ができないため、交換の際は誰かに交換を頼んでいると言っていました。
また月に何本もボトルが届くとそれを保管する場所もないです。保管場所に持っていくのも大変です。
料金が定額とは言え、サーバーレンタル代や電気代、メンテナンス代など各種支払いが別途で出てくるところもあります。これはサービス会社によって変わってきます。
3.お水の受け取り、回収が面倒
ボトルを交換して新しい水をもらうことが多いため、水を受け取る日にちを設定しないといけないです。仕事で日中いない場合などは少し不便なところかもしれません。
ウォーターサーバーを利用するにあたりメリットもデメリットもあります。
デメリットであげた点は各サービス会社によって解決できるものも増えてきています。そのため少しでも、家にウォーターサーバーがあったほうが良いなと思った人は検討してみてもいいかもしれません。